2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「イジメに反対」とは言わない方がいい

はじめに イジメの話題はTwitterでよく見かけます。 話題に上がるのはイジメを苦にした自殺者が出た場合がほとんどですが、そんな時のTwitterの様子を見ていると「イジメのない世界は程遠いな」と感じます。 Twitter世論はおよそイジメを否定するような調子…

二次創作小説を書いてみて

書いてみた 以前の記事でそのうち二次創作小説にも手を出したいと書いたのですが、実のところ怖気づいていました。私は久しく新しい領域に踏み出すことを怠っていて少し臆病になっていたのです。物事を始める時は誰でも須くできるもできぬも分からぬまま手を…

アイドルの恋愛は許されない

はじめに アイドルの恋愛発覚は現代の定番ニュースとなっています。 マスコミはどうも芸人や女優の熱愛発覚と同じ調子で下世話な噂話のネタとして報道しているようですが、「アイドルの恋愛発覚」は「有名人のプライベート暴露」とは一線を画するものです。…

コミュ障たちはコミュ力を持たないのか

コミュ障発祥の地、SNS 「コミュ障」という言葉をよく聞くようになりました。10年前にはあまり聞かなかった言葉です。 コミュ障とはコミュニケーション障害のことですが、似たような言葉の「通信障害」の「障害」とは意味が異なり、人間の能力の不足を示す言…

書くことと考えること

文章にしてみて 前回は恋愛モノで受ける苦痛をテーマに考えを整理しつつ書いてみました。 「考えを整理しつつ書いてみる」というのはワーキングメモリーを広げるために結論の出た部分を確定して文章化する作業になるだろうと最初は思っていたのですが、実の…

なぜ私は恋愛モノのアニメを見て苦痛を受けるのか

はじめに 私がこの苦痛を感じるようになったのは20歳の頃でした。ただ何歳からこうなったかというよりもアニメを観るのに慣れてきたことで内容が心に到達しやすくなってからこの苦痛を感じるようになったように思います。この問題は慢性的なものですし、避け…

ブログについて。

はじめまして。 私は独り言をTwitterに投稿するのを常としている人間です。 Twitterは趣味の同士をフォロワーとしているため、誰向けでもない話をあまりに長々と書くのもいかがと思いブログに登録してみました。頭だけでは整理しにくいことを文字に起こしな…